【Really? ばっかり言ってない?】今日で卒業!聞く姿勢を見せて会話が広がる相槌フレーズ3選!【パート1】

みなさんこんにちは!
 
ひーちゃんです!
 
今回は
 
聞く姿勢を見せて会話が広がる
 
相槌フレーズ3選
 
についてお話ししていきたいと思います! 
 Image result for ã¢ã«ãã¡ããããã¤ã¡ã¼ã¸

 

過去の記事で、
 
『聞く力』の重要性、その力を伸ばす方法
 
についてご紹介しました。
 
 
話のきっかけを作ることはできても、
 
相手の話に対して
 
「I see」「really?」などといった
 
少ない相槌のフレーズを
 
使いまわしていませんか?
 
Image result for Really images
そのままだと、相手はきっとこう思うでしょう。
 
「この子、本当に自分の話
 
ちゃんと聞いてるのかな・・・?」
 
と。
 
Image result for doubt  images
 
そして
 
あなたに対する不信感も募り、
 
せっかく話せたのに
 
連絡が途絶えてしまう
 
かもしれません。。。
 
Image result for é³ä¿¡ä¸éãããªã¼
 
聞く力を鍛えるには、会話の内容によって
 
相槌を臨機応変に言いまわすことが
 
必要なのです。
 
 
 
そこで今回は!
 
シチュエーション別に使い分ける
 
相槌フレーズ3選
 
についてご紹介します!
 

f:id:thinnpa:20190321153125p:plain

 
見たらその都度声に出して
 
読み進めてください!!
 
それではいきます!
 
1.That is so true
「それなーー!!」と同意したいとき
 
このフレーズはネイティブたちが
 
よく使う鉄板フレーズです。
 
日本語で言うところの「それな」
 
という感覚で使われてます!
 
Image result for images of i agree

 

他には、
I can't agree with you more.
 
Exactly.
 
などということもできます!
 
2. It can't be helped
「仕方ないね・・・」と伝えたいとき
 
例えば友達が勉強を一切せずに
 
テストを受けて結果単位が取れなかった
 
なんて話をされたときに使えます。

f:id:thinnpa:20190321153545p:plain 

 
記事の始めに書いたよく使うフレーズ
 
「Really?」は「本当に?」という
 
意味しか伝わりません。
 
でもこのフレーズは「やれやれ、それは仕方ないね」
 
というより複雑なニュアンスを含んでいます。
 

f:id:thinnpa:20190321153853p:plain

 
自分の思いをより伝えるためにも、
 
仲のいい友達にはぜひ
 
はっきり伝えてみましょう◎
 
 
3. It sounds really good
「良さそうだね!」と関心があることを伝えたいとき
 
あなたが知らないものや、
 
やったことがないことを
 
友達が紹介したときに使えます。
 
Image result for sounds good images
 
このフレーズを言った後に、
 
前回のブログでお伝えした5W1Hを聞くと
 
より相手も「自分の話に関心を
 
持ってくれてる!」と感じてくれて、
 
楽しい会話ができちゃいます!
 

f:id:thinnpa:20190228113146p:plain

いかがでしたか?
 
想像してみてください。
 
これらのフレーズを使いこなして
 
友達の話を引き出し、楽しく
 
会話できるようになっているあなたを。
 

f:id:thinnpa:20190223155100p:plain

 
最後までお読みいただき
 
ありがとうございました!
 
また次回のブログでお会いしましょう!