【会話が止まるのは今日で卒業!】相手の心に響く!聞く姿勢を見せて会話が広がるフレーズ3選【パート2】

みなさんこんにちは!
 
ひーちゃんです!
 
今回は
 
聞く姿勢を見せて会話が広がる
 
相槌フレーズ3選
 
についてお話ししていきたいと思います! 
 

f:id:thinnpa:20190328213037p:plain

 

 
前回の記事をご覧になってない方は
 
始めにそちらからチェックしてください! 
 
 
 
さて、前回の記事でも
 
少ない相槌のフレーズの使いまわし
 
は非常に危険だとお伝えしました。
 
Image result for OMG image

それは、自分で会話が弾むチャンスに
 
蓋をしているようなものです。
 
 
このままだと相手から、
 
「なんだか話が単調だし、
 
上手くかみ合わないなあ。。
 
と思われてしまうでしょう。。
 

f:id:thinnpa:20190227102748p:plain

 
それが続くと、
 
・友達があなたから離れていき、
 
英語を使える環境を失ってしまう
 
・その結果、自分の言いたいことが
 
あっても言葉にできなくなる...
 
そんな未来が訪れてしまいます。
 

f:id:thinnpa:20190302125813p:plain

 
今あなたに必要なのは、
 
会話の内容、話し手の態度から
 
適切な言葉=相槌を返してあげること
 
なのです。
 
 
  
そこで今回は!
 
相手の心に響くシチュエーション別
 
相槌フレーズ3選
 
についてご紹介します!
 

f:id:thinnpa:20190321153125p:plain

 
見たらその都度声に出して
 
読み進めてください!!
 
 
それではいきます!
 
 
1. That's a shame
「かわいそうに。。。残念」と
同情の気持ちを伝えたいとき
 
このフレーズは相手が何かに失敗したとき、
 
不憫な出来事について話している時
 
に使えるフレーズです。
 
 
例えば、
 
・彼女に連絡しても返信が丸2日来ない。。
 
スマホを見て歩いていたら電柱にぶつかった。。
 
などなど、
 
不運な状況に置かれている時、
 
うっかりミスをしてしまった時
 
に声をかけてあげてください!
 
 
 
Related image

 

 
2. So do I!!
私も!!と伝えたいとき
 
これは基本的に「Me too!」と同じ意味を持ちます。
 
しかし相手の話す英文によって形が変わります。
 
例)
A: I took a perfect score on the exam in high school!
 
B: So did I!
 
Aが "took" という一般動詞の過去形を使っているので
 
Bは必然的にdid に変形する必要があります!
 

f:id:thinnpa:20190405135247p:plain

「Me too! とだけ言えばいいんじゃないの?」
 
と思うかもしれません。
 
しかしこっちのほうが英語上級者に聞こえるし、
 
相手も話を注意して聞かないと返答できません。
 
結果的に英会話力、リスニング力の向上につながります!
 

f:id:thinnpa:20190405135503p:plain

 

3. I'll cross my fingers for you!
「成功を祈る!」と相手を応援したいとき
 
これは「Good luck!」と同じように
 
相手の幸運を祈る時、頑張れ!と
 
いいたいときに使えます。
 
Image result for I'll do finger cros
 
 
中指の先で人差し指を押し下げます。
 
これが十字架のように見えるためです。
 
日本にはない文化なので、新鮮ですよね!
 
ぜひ使ってみてください🎶
 

 

Image result for åå­æ¶

 

いかがでしたか?
 
想像してみてください。
 
これらのフレーズを使って
 
友達からおっ、話してて楽しい!
 
と思われて楽しく会話しているあなたを。
 

f:id:thinnpa:20190227121807p:plain

 

 
最後までお読みいただき
 
ありがとうございました!
 
また次回のブログでお会いしましょう!