【理解力のない奴と思われてる?!】質の高い英会話へグレードアップ!異文化理解に必要なたった2つのポイント

みなさんこんにちは!

 

ひーちゃんです!

 

今回は

 

英会話で異文化理解するために

 

必要なマインド&超役立つフレーズ

 

についてお話したいと思います!

 

Image result for conversation images

 

 

あなたは留学中に少なくとも1回は

 

カルチャーショック

 

を体験したのではないでしょうか。

 

Image result for culture shock images

 
私は英会話中にも、この異文化を理解する
 
難しさを感じることが多くあります。
 
 
 
もしかしたらあなたは
 
意見の相違を上手く認められない、
 
どう返答すればいいのか分からない
 
と思うかもしれません。
 

Image result for idk image
 
そしてそのままだと
 
理解力のない子だと思われ
 
せっかくできた友達を失ってしまう
 
かもしれません。。。
 

f:id:thinnpa:20190226204424p:plain


そこで今回は!
 
相手が持つ異文化を理解するために
 
大切なポイント&フレーズ
 
を大公開します!
 
 
この記事を読めば
 
異文化をもっと理解でき、
 
会話に摩擦がなくなり
 
英会話力もぐっとアップ
 
します!!
 
 
英文フレーズは見た瞬間
 
復唱してください!!
 
ポイント2点に絞って
 
簡潔にお伝えしていきます。
 
さっそく見ていきましょう!
 
 
ポイント1
まず相手を認める
 
 
最初に、相手を理解するのに必要なのは
 
相手の意見を突っぱねて
 
否定しないことです。
 
 
Image result for å¦å®ãã¤ã©ã¹ã

 

例えば相手が

 

 

We eat dog in our country and the culture has lasted for since BC

(うちの国では犬を食べる文化があって紀元前から続いてるんだよ)

 

と言ったとしましょう。

 

 

犬好きのあなたは心を

 

痛めるかもしれませんがまずは

 
これらのフレーズで返答しましょう!
 
I see.
(なるほど)
Oh really.
(まじかー)
Wow, I didn't know that.
(わあ、知らなかったよ)
That's amazing.
(驚きだね)
That's interesting.
(興味深いね)
 
自分の意見は一旦待って、
 
相手に賛成かどうかではなく
 
相手を理解しているということを示しましょう!!
 

f:id:thinnpa:20190226223522p:plain

 
ポイント2
自分の立場を説明してみる
 
北海道大学大学院教授の小林由子によれば、
 
異文化とうまく付き合っていくためには
 
自己開示が必要だと述べています。
 

f:id:thinnpa:20190226223730p:plain

 
認知心理学、自分の考えを
 
説明することはより親密な
 
関係を築くことに繋がるのです!
 
 
話の切り出し方の例はこちらになります!
 
I totally understand you, but I think that~
(ちゃんとあなたのこと理解したよ、でも私は~だと思ってるよ)
I know what you mean, but I feel that~
(あなたの言ってることは分かる、でも私は~だなって感じてる)
We have a culture that ~   instead of ○○.
(○○の代わりに~という文化があるよ。) 
 
相手の意見はしっかり受け止めているので
 
相手もあなたの意見に耳を傾けてくれます。
 
Image result for listen image

 

(参照)
NAFL日本語教師養成プログラム
9異文化理解と心理
小林由子
 
 
 
あなたはもう上記の
英語フレーズを音読しましたか?
やってない人は今!!やってください!
 

f:id:thinnpa:20190220170202p:plain

これら2つが無意識にできるようになれば、
 
・相手もあなたから受け入れらた感覚が得られる
 
・他の話題でもより深い話ができるようになる
 
→より質の高い英会話ができる
 
ようになります!!
 
 
最後までお読みいただき
 
ありがとうございました!