※これをしないと一生恥をかきます※あなたが知らない英会話の弱点発見&克服術!!【パート3】

みなさんこんにちは!
 
ひーちゃんです!
 
今回は
 
スマホを使ってあなたが知らない
 
英会話の弱点発見&克服術
 
についてお話ししていきたいと思います!
 
今回は最後のパート3です!
 
Image result for OMGç»å
 
前回の記事をまだ読んでいない方は

先にそちらを読んでください!
 
 
さて、あなたは英語を喋っていて、
 
喋った後に「あ、今文法間違えた」
 
と感じたことはありませんか?


f:id:thinnpa:20190319114021p:plain

私はよく過去形にするのを忘れていたり、
 
動詞を三人称の単数にするのを忘れる
 
という些細なミスをたくさんしてました。
 
 
あなたはこのようなちょっとした間違いを
 
「大丈夫でしょ!」ほったらかしに
 
していませんか?
 

f:id:thinnpa:20190319114755p:plain

それ、実はとっても危険なのです。
 
 
言語学において、第二言語を学ぶ時に
 
障害になる「化石化」という現象があります。

f:id:thinnpa:20190319114530p:plain

定義は、「第二言語を学習しているときに、
 
ある規則や項目が不完全なままで
 
発達が止まり、そのままの状態で
 
繰り返し誤用になってしまうこと」です。
 
 
つまり、変な癖が一回身についてしまうと
 
それを治すのは非常に困難ということです。
 

f:id:thinnpa:20190228113441p:plain

このままだとあなたは、
 
いつまでたっても英会話力
 
が伸びず、自分のミスにいつも
 
イライラして会話が楽しめない
 
ということになってしまいます。。。
 
 
Image result for frustrated images

そこで今回は!
 
化石化現象を防いで自分の弱点を
 
治せちゃう超画期的な方法
 
をご紹介します!!
 
 
それはずばり。。。
 
「今日会った出来事を話す」
 
だけでできちゃいます!
 

f:id:thinnpa:20190319120449p:plain

 

ステップ3点にまとめました!
 
ステップ1
今日会った出来事を1分間喋りつづける!
 
まず、スマホの録音機能を使って
 
自分が今日したことを、目の前に
 
友達がいると想像しながら話してみましょう!
 

f:id:thinnpa:20190319120403p:plain

 
あまり深く考えず、たくさん
 
喋ることを心がけてください。
 
アウトプット力も同時に鍛えることができます♪
 
ステップ2
自分の間違えたところをチェック
 
次は録音した音声を聞きます。
 
文法的におかしいところはありませんか?
 

f:id:thinnpa:20190319120621p:plain

よくあるのは、先ほど言ったような
 
動詞が正しく変換されていない、
 
そして日本語にはない冠詞(a, the)が
 
抜けているなどです。
 
 
ステップ3
間違えた部分を徹底的に言い直す!
 
間違えた部分を見つけたら、
 
最低3回以上訂正した分を音読しましょう!
 

f:id:thinnpa:20190220170202p:plain

加えて、スマホノート機能を使って
 
自分が間違えたところを記録しておくと
 
可視化されてよりその間違いに意識して
 
英語をしゃべれるようになれます!

f:id:thinnpa:20190319121048p:plain

いかがでしたか?
 
これを繰り返していくと、
 
自分の癖がはっきりと分かり、
 
友達の前でも自信を持って堂々と
 
話せるようになります。
 

f:id:thinnpa:20190220163314p:plain

 
最終的には発音、イントネーションに
 
気を配れる余裕が生まれ、
 
「英語あんなにペラペラしゃべれて
 
本当にかっこいい!!」と
 
思われること間違いなし!!
 
Image result for applause images
 
最後までお読みいただきありがとうございました!
 
また次回のブログでお会いしましょう!